インドで始まる恋なのに

インドのグルガオンに住む25歳が、ビジネスのことや美味しいレストランのことなどざっくばらんに、現地のリアルをお届けします。

「お前は信念を持っていて、そしてその信念にしたがって生きてるのか?」

「お前は信念を持っていて、そしてその信念にしたがって生きてるのか?」

インドで出会う同年代(20代前半)には、こんな調子で全力でぶつかってくる人が多いな、という印象を持っています。バガボンド風に言うと命のやり取りならぬ信念のやり取りを日常会話レベルで求められている感じです。

こんな調子でぶつかってくる人は、自分自身が信念を持っていて、その信念にしたがって生きているからこそ、単純に目の前の人のそれらが気になるのだと思います。

  • お前の信念はなんだ
  • その信念はいつ醸成されたのか
  • お前の今の行動は、その信念とどうリンクしているのか
  • その信念は不変なのかどうか

僕自身、タージマハルやガンジス川を見ても、そんなに心動かされないタイプなのですが、インドで出会う同年代との会話によっては、けっこう激しめに心動かされてるんですね。

そして、このような出会いが人生を彩ると信じているからこそ、引き続き信念のやり取りをしていこうと思うわけです。